文字は色即是空2006年11月08日 23:13

“同じ”文字とは何が同じなのか」 (ITpro) というタイトルに惹かれて読んでみました。ほうほう、何が同じなら同じ文字なの? と興味津津で読んでみたのですが、答えが書いておらず残念に思いました。

この記事にある超漢字Vのように、ちょっとした形の違いに全部別々のコードを振って「別の字だよ」といわれれば、ああそうなのかという気になるかも知れない。でもそれはちょっと違う。

文字は必ず具体的な図形としてしか現れませんが、その認識には抽象化の過程を経ているわけです。私が書いた「あ」と貴方の書いた「あ」とが、画像パターンとしては全く別物であるにもかかわらず人が見て「同じ文字」と認識されるのは、字形を抽象化して認識しているからにほかならない。

つまり、図像という実体をとるにもかかわらず、文字の本質は実体ではない。自立した実体を持たない、いわば仏教でいう「空」が文字の本質であるわけです。色即是空。

上記記事の記者は、いうなれば「色」をたくさん見せられて、その空性に思いが至っていない状態といえるのではないでしょうか。

文字の空性を悟ったら、文字コードであれこれ悩む苦しみから脱出できるかも知れませんね。

コメント

トラックバック

_ 城崎温泉つちや情報 - 2007年04月16日 17:34

城崎温泉つちやについての情報をご説明します