Meadow + Mule-UCSでJIS20042007年03月18日 16:03

Mule-UCS Unofficial Site で配布されている、EUC-JIS-2004とShift_JIS-2004に対応した版のMule-UCSをMeadowで試してみました。

Meadowでのフォント選択の仕組みがよく分からなかったので、elispを適当に追いかけて、pkginfo/intlfonts/auto-autoloads.elの中のフォント指定を2004年版のフォントにするという強引な技で対処しました。 italicとboldのフォントはないので不完全なのですが、とりあえずいいや、と。

(あるいは、私のMeadowが2.00といういささか古い版であるせいかもしれず、最新版ではもしかすると2004年版のフォントに対応しているのかもしれません。)

設定すると、2004年改正で追加されたUCS互換漢字10文字がちゃんと表示されました。表示テストには、Mule-UCSのEmacs Lispのファイル (ujisx0213.elなど) を使うのがお手軽です。

まぁ実のところこれらの文字はあまり必要性を感じていないのですが、規格にある以上は使われる可能性があるわけです。それに、ちゃんとEUC-JIS-2004やShift_JIS-2004に対応していると言いたいですしね。

VineLinux 3.2 + EmacsでJIS20042007年03月18日 21:50

いまメインで使っているVineLinuxの環境もなるべくJIS2004に合わせるべく、Mule-UCS Unofficial SiteからMule-UCSのスナップショットを拾ってきて設定しました。

Mule-UCSを置き換えただけでは2004年改正で追加されたUCS互換漢字が出ませんでした。フォントの設定なのだと思いますが、Emacsのフォントまわりは複雑でよく分かりません。適当にEmacs Lispを追いかけて、/usr/share/emacs/21.3/lisp/international/fontset.elでJIS X 0213を指定している箇所を2004年版のフォントを指すよう書き換えるという荒技で対処しました。

先のMeadowのときといい、もう少し穏やかな方法 (ユーザ設定のelispを書き換えるだけとか) で対応できないものでしょうか…。あるいは、私のEmacsが古いだけの話で、最新版では2004年改正にちゃんと対応しているのでしょうか。